billion-log

ちょっと役立つ節約術やお得な割引情報など「生活」や「お金」に役立つ情報を配信しているサイトです。

第34回摂津市民マラソン大会10kmラン完走!

第34回摂津市民マラソン大会
2014年2月2日(日)に新幹線公園のある大阪府摂津市で第34回摂津ふれあいマラソン~セッピィカップ~が開催されました。

12月に参加したお伊勢さんマラソン以来、自身2ヶ月ぶりのマラソン大会です。「2013中日三重お伊勢さんマラソン10kmラン完走!
今回は、摂津市民マラソンの大会の様子などを紹介します!

スポンサードリンク

大会概要

第34回と歴史の長い大会。規模は大きくありませんが、ボランティアの方々のおかげで本格的なレースを楽しむことができます。

部門は、2km、3km、5km、10km。子供が中心の大会となっていて、一般の人で記録や完走を目指したい方は、5km、10kmへの参加となります。

場所は、淀川河川公園鳥飼上地区陸上トラックから、淀川沿いの道路を走ります。
一般道ではありません。コースは、後ほど詳しく紹介します。

参加料が安い

摂津市民マラソンの魅力はなんといっても参加料の安さ。破格の500円です!しかも小・中・高校生は無料。
他の大会は、10kmレースだと数千円はするのでとてもリーズナブルです。
参加賞はないですが、記録も測ってくれるし、完走証も、もらえます(タイムは手描きです)

摂津市民だけでなく、誰でも参加可能です(事前申し込み)

スポンサードリンク

レース当日

淀川河川公園鳥飼上地区
このマラソンの難点は会場の場所。
一番近い最寄り駅は、大阪モノレールの南摂津になると思いますが、会場まで2、3km歩かなくてはいけません。
駐車場があるので、車でもOK。ただし、早めに行かないと混むかも。

僕は気合いを入れて、自転車で行きました。駐輪場は近くの小学校が開放されているので、停め放題です。

摂津市民マラソン大会会場
天気は、小雨が振っていたこともあり、どんよりした空。寒さも半端無かったです。
開会式は、9時から。10kmレースは11時からですが、ゼッケンをもらう必要があるので、8時過ぎには行く必要があります。開会式は、全員参加です。
開会式が終わってからは、ウォーミングアップをしたり、子供達のレースを応援したりで、テンションが上がり始め、あっという間に時間が過ぎました。

レーススタート

予定通りに11時にレーススタート!
人数が少ないので、スタートラインの2列目からのスタートです。

コース

摂津市民マラソン大会
淀川河川公園鳥飼上地区陸上トラックを3周程して外へ。芝のトラックは、雨の影響で足場が悪いです。
トラックを出ると、坂道を上って一旦土手の上へ。
数百メートル走ったら、すぐに土手を降り、その後はアスファルトの淀川河川敷内の道路をひたすら真っすぐ走ります。

その後、折り返して再びトラックに戻ってくるコースです。
最初の土手以外は、超フラットなコースですので、記録が出やすいかも。
※10kmの部には、1時間10分の制限時間があります。

スマートフォンのアプリでタイムと距離を計測していましたが、スタートから1kmちょっとでGPSが切れてしまうアクシデント。
河川敷なのでほぼ同じ景色で、ひたすら真っすぐなコースがきつかったです。距離が正確に分からず折り返し地点までは、果てしない道のりでした。

ゴール!自己ベスト更新

前回のお伊勢さんマラソンより5分近く早いタイムで完走!自己ベストも更新でした。
フラットなコースで、走りやすかったです。

参加賞

1~3位賞状・メダル 、4~6位賞状の上位入賞者か、抽選でグッズが貰えるくらい。
500円なら仕方ないですね。
飲み物は、給水所と走り終わった後に、アミノバリューをいただきました。

記録は後日、摂津市のホームページにも掲載されました。

まとめ

すき家の納豆朝食
参加料も安いし気軽に参加できるマラソン大会としておすすめです。
朝は、開会式の前に近くのすき家で、納豆朝食を食べてレースに望みました。
マラソンの食事も勉強していきたいですね。